札幌市西区 現場監督の自邸 「現場監督」が自邸をリノベーションします

いつも、現場レポートを書いている施工管理を担当している私ですが、この度、中古物件を購入して、家をリノベーションする事になりましたので、現場レポートでご紹介していきます。

私は、最近、設計事務所様物件(今公開のエスエーデザインオフィス様設計の「南幌町I様邸」、山之内建築研究所様の「札幌市厚別区I様邸」、最近では、「札幌市豊平区K様邸」、「札幌市清田区I様邸」、「南幌町I様邸」、「南幌町S様邸」、ちなみに松浦建設のS棟梁の自邸「札幌市南区 S棟梁様邸」も私が担当です」)を担当する事がほとんどで、自社のエコットハウスはあまり施工管理をしていなく、いつも、長い文章を書いている方の現場監督です。。。 (以前は、私がエコットハウスを施工管理していたので、数年前に住宅を建てられたお施主様は、ピンと来ているかもしれませんね!)

購入した中古物件は、札幌市西区の地盤の良い、昭和50年に建てられた私より年上の家です。(自分の実家よりも年上のおじいちゃん物件です。)

売りだしてから、なかなか買い手がつかない物件で、良く情報を見ると、「地形がわるい」「用途地域が複雑」などが原因で、建て替えると通常より建設費用が非常にかかる物件でした。

自分が「建築士」であり、「施工会社」に勤務しているので、「住宅ローン」や「国などの補助金事業」などに詳しかったので、上記の問題をうまく解決できたのが、購入に至った経緯です。

ここ1年で土地価格が下がってきたのと、リフォームに対する国の補助金制度があったので、いよいよ、購入に現実的な数字になり、今回の計画に至りました。

購入した物件の内部状況です。

リビング・・・。 床は、木質柄の塩ビシート。

キッチン・・・。 システムキッチンがリフォーム済み。 ・・・どうしようかな?

和室・・・。 部屋全てが和室。 さすが、築50年で、フロアはありませんでした。 自邸なので、リノベーション前の空間も、かっこよく写真をとってしまいました・・・。 このまま住むことも出来そうに思いますが、見えない所は、やはり、傷んでいました。 この家をリノベーションしてみます。

断熱専門の施工管理者である私と、インテリアコーディネーターの妻とで作る家を今後、ご紹介していきますので、お楽しみに!

S棟梁もインスタグラムでご紹介していますので、ぜひ、ご覧ください。→「S棟梁インスタグラム

個別現場レポート→「札幌市西区現場監督の自邸