【北のブランドの家モデルハウス】ポーチ・カーポートの施工が完成しました。 (現場レポート)

【北のブランドの家モデルハウス】では、ポーチ・カーポートの施工が完成しました。 材料同士の取り合いがあったため、少し残ってしまった場所でした。

このポーチ・カーポート部分は、今回の「北のブランドの家」モデルハウスの「顔」ともいえる部分で、「次世代レンガ」「木」「鉄」が織りなす空間です。 「線」を強調するのをデザインとした家ですので、もちろん天井と壁の羽目板のラインをそろえ、さらに、次世代レンガの横目地の流れと天井の羽目板の目地の流れを同方向とし、人を誘導するような計画にしました。 「破風」無し、小さな「淀」のみの屋根廻りの納まりもすっきりしています。

外部の施工は、全て終了しました。 歩道を歩いている時に見えるこの方向は、カッコよく見えます。(車では、札幌新道の進行方向は逆なので、見えにくいです。)

本日は、塗装工事を行いました。 玄関の手洗いはメンテナンスできるように点検口を付けています。 なるべく一体化するようにデザインしました。

床ガラリも床材に合わせて塗装しています。 キッチン付近のガラリですが、キッチン材の黒系の質感と床材のマホガニーが調和していると私は感じます。

夜になると、照明器具が外壁板材を照らします。 木材は照明の光が当たることで、とても温かみがある質感になります。

もちろん次世代レンガの夜間の質感もとても良いです。 重厚感がある次世代レンガと柔らかい質感の木材が空間を演出します。 「北のブランドの家」モデルハウスの施工はこれで終了となります。 施工に携わった方々に深く御礼を申し上げます。

しかし、北のブランドの家モデルハウスでは、まだまだ行う事がたくさんあります。 気密測定、室内照明シーンの設定、そして、いよいよIOTの設定を行います。 今まで器としての要素が強かった「我が家」が、これからは、共に過ごす家族との時間を多く作るために、精一杯サポートします!

「北のブランドの家モデルハウスの受付」北のブランドモデルハウス内覧受け付けの開始

個別現場レポート→「北のブランドの家モデルハウス」)