札幌市厚別区N様邸では、外壁の次世代レンガを積み終わりました! 総数は、一万数千個にもなり、施工は一か月かかりました。
以前もブログでご紹介したとおり、コーナーには白いレンガを使い、パターンをくし形にしていて、アクセントとなっています。
外部足場の解体を終了しているので、全景が見えるようになりました。 外観はすっかり、完成しているように見えます。 屋根とサッシ枠が茶系であり、レンガも同じく茶系なので、とても統一感があります。
駐車スペースから玄関までは、長く緩いスロープとなっています。 床はコンクリート打放し仕上げなので、工事中はずっとベニヤ板で養生する予定です。 コンクリートは、よく金コテでつるつるに押さえる場合が多いのですが、スロープなので滑りにくくするため、横に刷毛で引いて模様をつけています。(養生をとった時再度、お見せいたします。)
内部の方では、無垢フローリグンの様子をご紹介します。 施工は少し前に行われましたが、まだ、ご紹介していませんでしたので、お見せします。 材料はナラです。 塗装すると、色味が変わりますが、本物の材料なので、とても表情が豊かで、踏み心地も良いです。
工事の方は、木工事も終盤を向かえています。 階段取付・キッチン取付・吹き抜け部の木製手摺の造作、収納関係の造作など細かい作業を控えて、お盆休みとなります。
個別現場レポート→「札幌市厚別区N様邸」