札幌市清田区U様邸では、いよいよ階段の取り付け工事を進めています。
階段の取り付けには技術がいります。 松浦建設では棟梁さんの仕事となっています。 近年では、あらかじめ工場で踏板や側板を加工したものを使用していますが、現場に合わせて加工も必要となります。
階段の側板を止めるために、腰壁部分の下地も作りました。 腰壁先端は揺れが少なくなるように10.5cm角にしています。
二階部分は壁の石膏ボードを張り終えました。 壁ができたので、各部屋の大きさがより分かりやすくなりました。 よく、この状態の時にお客様に言われるのが、「意外と部屋が狭い」という事です。 今まで柱だけのつながっていた空間が間仕切られた事と石膏ボードが黄色いためだと思います。 この上に白系のビニールクロスを張ると、明るく空間も広がりを見せます!
ユニットバスの取り付けも完了しています。 ユニットバスの取り付けは一日で終わります。 施工性もよく、防水性も高いです。
次週は、いよいよ外壁工事へと移行します! 「北のブランド」エコットハウスの家だと一目でわかる外壁材の次世代レンガです。 どのような形状のものをどのように取り付けるのかをご紹介します!
個別現場レポート→「札幌市清田区U様邸」