江別市K様邸では、次世代レンガ工事が始まりました。
使用する次世代レンガは、1万数千個になります。一度では搬入できないので、4回程度に分けて納品します。このレンガをまずは、建物近くまで搬入します。
搬入されたレンガは、色別にパレットに積まれて納品されます。その後、現場で職人が打ち合わせ通りに色を配分します。画像は、K様と打ち合わせた色と割合で積み替えられています。
その後、職人がレンガを積み上げます。次世代レンガは、二段おきにビス止めします。これは専門機関で試験した結果をもとに施工しています。
外壁は、施工するのに遠い裏面から施工します。その後、裏から正面に進んでいきます。 搬入後、1週間たっているので、一面のレンガ施工が終わりました。レンガ工事は約1か月続きます。一面を積み上げるのにおよそ1週間かかります。
季節が夏になり、気温が上がってきています。熱中症対策は夏の外部作業では欠かせません。安全管理(特に、大手ゼネコン)で作業者全員で確認する項目は、「ヘルメット良いか!」「あご紐良いか!」「服装良いか!」「安全帯良いか!」「足元良いか!」 最後に、「顔色良いか!」と確認します。 私は、現場に行った際、作業者たちの「顔」を必ず確認するようにしています。
個別現場レポート→「江別市K様邸」