北広島市 Y様邸 「着工前に何をすればいいの?」

北広島市Y様の着工を1月末に控え、ただいま、工事の準備中です。

現場担当者の方では、確認申請、長期優良住宅の適合申請、グリーン化事業の助成金の申請、施工図の作成などを行いながら、仮設設備や杭工事、基礎工事、それに付随する設備工事の施工計画や段取り行っています。

さて、お客様の方は、何を行っているのかというと、家に使う物の種類・色を検討されています。住宅一棟で決めるものは大変多いです。そして、外壁に合わせたサッシ・玄関ドアの色、それらに合わせた板金の色・屋根の色など、トータルで考えなくてはいけないので、なかなか難しいです。

家の中の同様で、フロアの色、建具の色、台輪(だいわ)巾木(はばき)の色、キッチン・洗面化粧台・ユニットバスなど決める必要があります。

そこで、松浦建設では、メーカーのショールームを活用します。Y様とは、リクシルとYKK・大建工業の2件のショールームに行きました。

ショールームで実際に現物を確認し、自分がいいなと思ったの物を現地のスタッフが記録し、更に選んだ色などでプランボードを作成します。ちなみにその場で打合せ記録としてイメージ画像もご提供してもらえます。このように決めたものを記録したり、まとめたりなどを、私たち松浦建設のスタッフがお手伝いします! もちろん迷ってしまったりしても、お客様の希望を読み取りながらアドバイスを行います。全体的なイメージがある場合は、それにあるようにご提案もできます。

これから新築をお考えの方は、まずは、メーカーのショールームをご覧になられることをお勧めします! (写真を撮って、お見せしたかったのですが、人がたくさんいて、無理でした・・・。)

次回からは、いよいよ工事が始まります!

個別現場レポート→「北広島市Y様邸